入試

入試について

どのような入試がありますか?

総合型選抜(保健医療学部のみ)、学校推薦型選抜、社会人選抜、一般選抜があります。
各入試の詳細は募集要項をご確認ください。

定員は何人ですか?

保健医療学部は鍼灸学科60名、柔道整復学科60名、看護学部は50名です。

高校で理系を選択したほうがいいですか

文系の学生さんもたくさん入ってきます。大学に入ってから、必要な科目があれば、選択授業などで学んでいただければいいと思います。

定時制の高校からでも受験できますか?

定時制の高校からでも出願可能です。そのほか、通信制や高等学校卒業程度認定試験合格者でも問題なく出願できます。詳しくは、募集要項をご確認ください。

総合型選抜について

総合型選抜について詳しく知りたいです

出願資格、試験内容を募集要項に掲載していますのでご確認ください。
なお、総合型選抜は保健医療学部のみの実施で、看護学部では実施していませんのでご注意ください。

オープンキャンパスに参加したら個別相談修了証はもらえますか?

オープンキャンパスで教員との個別相談に参加すると「個別相談修了証」が発行されます。

オープンキャンパスに来れない方は個別相談やオンライン個別相談をご利用ください。

総合型選抜は第1回と第2回両方受験することはできますか?

第1回総合型選抜と2回総合型選抜は合格発表日が同じのため、両方を受験することはできません。
過去問を見たり、個別相談で教員に相談してどちらか一方を受験してください。

総合型選抜の筆記試験は小論文ですか

課題について800字以内で記述する問題です。

英検、漢検取得やGTECのスコア等で何か待遇はありますか?

特別な待遇等はありませんが、出願書類の一部として、総合的に判断します。

個別相談はどのような話をするのですか?

大学について気になることをお聞きいただけます。カリキュラムや資格についてなど、教員へのご質問等ありましたら、まとめておいてください。

動画(オンラインオープンキャンパス)を見ていたら総合型選抜の出願資格にある教員との面談をしたことになるのですか?

なりません。オープンキャンパスには参加したことになります。総合型選抜を希望する方は、別途、希望学科の教員と個別相談し『個別相談修了証』を貰ってください。

オンライン個別相談はどんな感じですか?何分くらいですか?

月曜日~土曜日の9:00~17:00の間になります。面談時間の指定は特にありませんが、ご都合等あればご連絡ください。

看護学部の総合型選抜はありますか?

総合型選抜は保健医療学部のみの実施で、看護学部では実施していません

学校推薦型選抜について

推薦入試で自分の評定平均が点数化されますか?

点数化はされませんが、出願書類の一部として、総合的に判断します。

高校で文系選択をしていますが、学校推薦型選抜は受けられますか?

受験できます。

看護学部の学校推薦型入試の筆記試験はどのようなものですか?

課題について記述する、筆記試験となっております。入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。

指定校推薦で出願する場合の出願方法を教えてください

指定校推薦については、在学している高等学校にご確認ください。

スポーツ活動推薦は部活動で結果を残していないとダメですか?

結果は問いません。スポーツ活動推薦はスポーツ課外活動に継続的に取り組んできた者が対象となります。

看護学部のスポーツ活動推薦はありますか?

スポーツ活動推薦保健医療学部のみの実施で、看護学部では実施していません。

一般選抜について

入試は難しいですか?

特別な難問ではありませんが、高校卒業程度の基礎学力があり、一般的な受験勉強をしていれば、解答できる難易度の問題です。 

一般入試は筆記orマークどちらですか?

一般入試の学科試験はマークシート方式で、筆記試験は筆記で行います。

看護学部の一般入試の試験科目を教えてください

第1回一般選抜の試験科目は国語必須、英語・生物・数学から2科目選択です。
第2回一般選抜の試験科目は国語必須、筆記試験です。

看護学部の第2回一般入試の筆記試験はどのようなものですか?

課題について記述する、筆記試験となっております。入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので過去問閲覧にお申込みいただくか、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。

一般入試のためにどのような勉強しましたか?

「英語は単位をたくさん覚えた」「多くの模試を受験した」「センター試験を受験した」「過去問を解いた」など(学生回答)

看護学部の一般選抜二次試験の面接で聞かれたことや、面接の雰囲気など教えてください。

志望理由書に書かれたことを元に質問することが多いです。まずは志望理由書をしっかりと記入してください。
また、大学ホームページや募集要項で本学について学んでおいてください。

面接官3名に対して受験生1人でした。和やかな雰囲気で具体的には「看護師を目指したきっかけは何ですか」とか「看護学科を志望する理由な何ですか」とか「高校時代にがんばったことは何ですか」等の基本的なことをきかれました。(学生談)

面接の対策はどのようなことをしたらいいですか?

出願書類をもとに面接を行います。書類に書かれていることは答えられるようにしておきましょう。 

過去問題について

​過去問はオープンキャンパスに参加したら貰えますか?

総合型選抜と学校推薦型選抜についてはオープンキャンパスやキャンパス見学で来校していただいた際にお渡ししています。
冊子版の国語過去問題集につきましては、大学ホームページからご請求いただけます。
その他の過去問題については、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。

過去問はどうやって見ればいいですか。過去問をもらえる機会はありますか。

入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、過去問閲覧の申し込みまたはアドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。
なお、一般選抜の国語過去問題集のみ大学公式ホームページの資料請求ページから請求できます。

入試結果について

指定校推薦で入学される方は何名くらいですか?

学校推薦型選抜(公募制推薦・指定校推薦)の人数を本学ホームページに公開しています。

今年の入試倍率を公開する予定はありますか?

今年度の入試倍率の公開予定はありません。

入試結果は公開していますので、ご覧ください。