入試や学生生活に関して

入試について

定員は何人ですか?

保健医療学部は各学科60名、看護学部は50名です。

オンラインオープンキャンパスを見ていることで、オープンキャンパスに参加したことになりますか?

参加したことになります。

動画(オンラインオープンキャンパス)を見ていたら総合型選抜の出願資格にある教員との面談をしたことになるのですか?

なりません。オープンキャンパスには参加したことになります。総合型選抜を希望する方は、別途、希望学科の教員と個別相談し『個別相談修了証』を貰ってください。

​過去問はオープンキャンパスに参加したら貰えると思うのですが、今年は貰えないんですか?

冊子版の英語過去問題集につきましては、大学ホームページからご請求いただけます。その他の過去問題については、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。

過去問はどうやって見ればいいですか。過去問をもらえる機会はありますか。

入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。なお、一般選抜の英語の過去問題集のみ大学公式ホームページの資料請求ページから請求できます。

個別相談はどのような話をするのですか?

大学について気になることをお聞きいただけます。カリキュラムや資格についてなど、教員へのご質問等ありましたら、まとめておいてください。

オンライン個別相談はどんな感じですか?夜でも可能ですか?何分くらいですか?

月曜日~土曜日の9:00~17:00の間になります。面談時間の指定は特にありませんが、ご都合等あればご連絡ください。

定時制の高校からでも受験できますか?

定時制の高校からでも出願可能です。そのほか、通信制や高等学校卒業程度認定試験合格者でも問題なく出願できます。詳しくは、募集要項をご確認ください。

※2022年度募集要項は2021年5月下旬以降の発送となります。ご了承ください。

英検、漢検取得で何か待遇はありますか?また、GTECのスコア等も参考にされますか?

特別な待遇等はありませんが、出願書類の一部として、総合的に判断します。

総合型選抜について詳しく知りたいです

2022年度学生募集要項の発表は5月中旬を予定しております。もう少々お待ち下さい。ご参考としまして、2021年度入学者選抜概要がYouTubeでご視聴いただけます(5分程度)。なお、総合型選抜は保健医療学部のみの実施で、看護学部では実施していませんのでご注意ください。

推薦入試で自分の評定平均が点数化されますか?

点数化はされませんが、出願書類の一部として、総合的に判断します。

スポーツ活動推薦は部活動で何か結果(県ベスト8など)を残していないとダメなのでしょうか?

結果は問いません。スポーツ活動推薦はスポーツ課外活動に継続的に取り組んできた者が対象となります。

指定校推薦で出願する場合の出願方法は?

指定校推薦については、在学している高等学校にご確認ください。

高校で文系選択をしていますが、看護学部の推薦(学校推薦型選抜)は受けられますか?

受けられます。詳しい出願資格記載の2022年度学生募集要項の発表は5月中旬を予定しております。もう少々お待ち下さい。ご参考としまして、2021年度入学者選抜概要がYouTubeでご視聴いただけます(5分程度)。

看護学部で推薦の人はどういう志望理由ですか?

人により様々です。アドミッションポリシーをよく読み、自分のやりたいことが東京有明医療大学で実現できるかどうか、よく考えてお書きください。

例年、指定校推薦で入学される方は何名ほどいらっしゃいますか?

本学ホームページの情報公開のページをご覧ください。

看護学部の学校推薦型入試の筆記試験は小論文ですか?

課題について記述する、筆記試験となっております。なお、入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。

看護学科受験の公募制推薦での筆記試験の内容の課題とはどのようなものなのでしょうか?

入試の過去問題は、来校型オープンキャンパスもしくはキャンパス見学の際に閲覧いただけます。また、過去問題の閲覧のみであれば個別対応いたしますので、アドミッションセンター(03-6703-7000)までご相談ください。

入学試験は筆記orマークどちらですか?

一般入試の学科試験はマークシート方式で、筆記試験は筆記で行います。

一般入試科目の生物とは生物基礎のことですか?それとも、どちらもですか?

生物基礎です。

一般入試のためにどのような勉強しましたか?

「英語は単位をたくさん覚えた」「多くの模試を受験した」「センター試験を受験した」「過去問を解いた」など(学生回答)

看護学部の一般選抜二次試験の面接では、どんなことを聞かれますか?

志望理由書に書かれたことを元に質問することが多いです。まずは志望理由書をしっかりと記入してください。

また、大学ホームページや募集要項で本学について学んでおいてください。

今年の入試倍率を公開する予定はありますか?

今年度の入試倍率の公開予定はありません。

部活・サークル活動について

​サークルに何割の方が加入していますか?

掛け持ちしている学生もいるため、具体的な数は公表しておりません。他学科の学生とコミュニケーションを取ったり、違う学年の学生と仲良くなるためにサークルに入っている学生は沢山います。勉強の良いリフレッシュにもなります。

看護学部の人がサークルに入るのは難しいですか?

入っている人はたくさんいます。勉強の良いリフレッシュにもなります。

サークルは必ず入らないといけませんか?

必ず入る必要はありません。

ソフトテニスサークルは、どのくらい活動していますか?

週に1,2日活動しています。

トレーナー研究会は、具体的になにをしているんですか?

トレーナーになるための研究をしています。アスレティックトレーナー資格を取りたい人に是非オススメです。

学生生活について

それぞれの学科で、何個くらいの国家試験が得られますか?

鍼灸学科は、「はり師」及び「きゅう師」、柔道整復学科は、「柔道整復師」、看護学科は、「看護師」及び「保健師」の国家試験受験資格を得ることが出来ます。 ATコースで取得可能な資格は、大学パンフレット、または、大学HPをご参照ください。

他の学部の方と関わることはありますか?

サークルや学園祭などを通して関わることがあります。

キャンパス内は綺麗ですか?

大学が開設し12年目を迎えていますが、最新の設備が整っており、とても綺麗です。

学内で食事はできますか?

学内にカフェテリアがあり、メニューも豊富なので、十分満足できる食事が出来ます。

どの地域から来る学生さんが多いですか?

入学者の8割程度が一都三県から来ています。

​実習などがあり、通学時間が1時間以上となると通うのは大変ですか?自宅から通っている方はどのくらいいらっしゃるのか知りたいです。

慣れてしまえば、さほど大変ではありません。2時間位かけて通学している学生もいます。

​寮はありますか?

寮はありません。ただし、大学と提携している不動産会社がお住まいを探すお手伝いをしてくれます。中には、本学の学生しか住んでいない学生マンションもあります。

​一人暮らしはどの辺に住むのがおすすめですか?

都内だと江東区門前仲町や江戸川区葛西、都外だと千葉県の市川市、船橋市がオススメです。

シェアハウスをしてる人はいますか?

シェアハウスをしている人はあまり多くないと思います。

一人暮らしの方への質問ですが、アルバイトや勉強など家のことなどなどするのは普段やテストの時など大変ですか?

入学して慣れるまでは大変ですが、慣れれば何の問題もありません(学生回答)。

試験前は毎日どのくらい勉強しますか?

学生の勉強方法にもよりますが、試験前は大学内の学修施設で、大学が閉館する時間まで勉強している学生もいます。

大学生活で少し残念だなと思ったことがあれば教えてください。

残念というか、難点だなと思っていたのは、大学のすぐ近くにバス停はありますが、駅から大学までが少し遠いことです。しかし、東京オリンピックの会場となるエリアなのでたくさんの競技施設のほか、つい最近「有明ガーデン」という施設ができたので、歩く道も楽しくなりましたし、楽しみも増えました!