看護学科に関して

看護学科について

学科全般について

東京有明医療大学だけの魅力を教えてください

少人数制で最新の情報や技術を取り入れたカリキュラムを構築しているところです教員との距離が近いこともありますが、学生間の学び合いやサポートが比較的得やすい関係だと思います。(学生回答)

東京有明医療大学を選んだ決め手を教えてください。

立地が良いこと(お台場が近い)、1クラス50名程度という小人数制ということと、実習病院が東大病院というところに魅力を感じました。(学生談)

東京有明医療大学に入って一番よかったことは何ですか。

先生方との距離が近く、授業で感じた疑問や不安がすぐに解決できるところです

看護学部の魅力は他になにがありますか?

今回、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、Web授業が増えましたが、他の大学に比べ、本学はサポート体制やWeb授業のツールが充実していると痛感しました。(学生回答)

​看護大学と専門学校の違いはなんですか?

看護は、「実践の科学」であり、専門的な知識・技術の修得が必要であり、この部分は専門学校と同じように学びます。大学では、「看護」だけを学ぶのではなく、「学」として「看護」の知識体系を形作るものを学び、「看護」の「知」を探求するための学びを深めます。そのためにも、大学では専門領域に関わる今日科目だけではなく、幅広く様々な「知」を探求してほしいと思っています。

男子生徒はどのくらいいますか?男子生徒がいない年もありましたか?

その年によって異なります。1名のこともあれば、10名のこともあります。年度によっては、男子学生同士で学年を超えた交流もあるようです。

先生方への質問はしやすい環境ですか?また、距離感はどのような感じですか?

先生方に質問はとてもしやすいです。学生一人一人にメールアドレスが付与されるので、先生に直接メールで相談もできます。先生方は皆さん優しいので、相談しやすいです。(学生談)

学生さん同士の雰囲気を教えてください。

1クラス50名定員の少人数であり、アットホームな雰囲気で誰とでも分け隔てなく話しやすい雰囲気です。(学生談)

​看護師の国家試験の合格率は何%ですか?

2021年新卒生の合格率は98.2%で全国平均を上回っていました。

助産師を目指している人はどのくらいいますか?

そんなに多くはありません。1学年に数名程度です。

入学時の時点で〇〇病棟で働きたい!などの詳しい目標は決まっていましたか?

決まっている人もいますし、決まっていない人もいます。

専門看護師か認定看護師を視野に入れてる人は何人ほどいるんでしょうか?

明確な人数は把握できておりませんが、そんなに多くはありません。「〇〇の領域に進みたい」等の明確に将来を考えている友達もいます。(学生談)

オペ看になるのに最適な学校だと思いますか?

「手術室看護師」は、日本看護協会による認定資格の一つです。つまり、基礎教育ではなくより専門的な知識・技術が求められる領域です。実際には、就職後に手術室に配属される必要があります。ですので、「最適な学校」をどう考えるか難しいですが、実習では大学病院の手術室見学もあり、学びを深めるための充実した環境は整っていると思います。

授業・ゼミ・実習について

入学するにあたり、あらかじめ勉強していないと講義についていけませんか?また、あらかじめ勉強するとして何を勉強したら良いのでしょうか?

高校の勉強全体をきちんとしてきて欲しいと思っています。自分で勉強に取り組める学生であれば、大学に入ってきてから、学修を積み重ねていってくれると思います。

​生物は生物基礎をやっていれば授業についていけますか?

入試でも「生物基礎」が範囲になっています。ですので、生物基礎を習得していればついていけると思います。

授業は忙しいですか?バイトやサークルの両立はできますか?

授業は忙しいと思います。月曜日~金曜日の1限から4限まで授業があります。アルバイトやサークル活動は授業時間や課題に影響がない範囲で実施している学生さんが多いです。スケジュール管理が大切です(学生談)。

英語が4年生までの必修とありますが、どのレベルまでやるのですか?

必修は2年生までです。

予習復習は、毎日欠かさずやらないと授業についていけなくなりますか?

もちろん毎日欠かさずできるとできるとよいですが、できる限り効率のよい学習スタイルを身に着けることが重要です。それらを相談できるアドバイザーや学生相談室がありますので、お気軽にご相談ください。

手先などがとても不器用な人でも看護師を目指して大丈夫ですか?

何度も反復して練習するので心配しなくで大丈夫です。

ユニフォームはワンピース型が多いですか?

パンツスタイルを選択する学生が多いですが、ワンピースも選べます。

東京有明医療大学でしか学べない特殊な講義はありますか?看護学部も東洋医学を学べますか?

比較的、ゼミが充実していると思います。

2年次には、東洋医学特講という講義があり、ここの大学でしか学べない講義だと思います。

グループゼミはひとグループあたり何人くらいになりますか?

ゼミは1年次から4年次まであります。1グループ10名程度の配属です。

パソコンを使った授業などはありますか?

情報リテラシーという授業では、パソコンを使い、プロフィールサイトを作成するなどの課題に取り組みます。その他の授業でも、プレゼンテーションやオンデマンド授業でパソコンを使う機会は、たくさんあります。

学部紹介でシンガポールに約10名行くとありましたが、10名ということは行かない方もいるのですか?選抜基準を教えてください。

希望制で、希望人数が定員を超えた場合は、学年順+成績順となります。今まで、希望する学生は4年間の間に研修に参加できています。

実習は辛いですか?

実習先の東京大学医学部附属病院での実習は、高度かつ幅広い実習を受けることが出来るため、辛い経験というよりは、看護師になるために自信を深められる良い経験だと思っています。(学生談)

6ヶ月の看護実習の中で一番大変だったことを教えて下さい

体調管理、記録物、予習復習など、全面的に何やかやと実習は大変ですが、充実した日々を送ることができます。(学生回答)

実習先の病院はどのようなところですか。

学科紹介で詳しく説明しています。ご覧ください( https://www.youtube.com/watch?v=-QZT7vBS6Mg&t=184s

実習室は、放課後も自由に使用することは可能ですか?

教員の許可を得られれば放課後に使用することは可能です。

​自分が実技の自習をしたいと思った時空いていればいつでも出来るのでしょうか?(例えば新生児の沐浴ベッドメイキング等)

部屋が空いていれば、担当教員に申請すれば、希望する時間は何時でも練習できます。

コロナ禍での授業は対面ですかオンラインですか

本学では充分な感染対策を行った上で原則対面授業としております。

コロナ禍 における病院実習はだいぶ制限されますか?実習は今後も可能なのでしょうか?

状況によりますが、国家試験受験のためにも卒業までに必要な実習は、全て実施する予定です。

コロナ禍での実習は病院に行かれるのか、行かれない場合はどのようなことをされるのですか?

コロナ禍においても充分に感染対策を行った上で実習先病院での実習を行っております。しかしながら、感染状況においてはすべての実習が行われるとは限らないので、その際はオンラインや学内での演習を行う場合もあります。

看護師資格の他にも助産師の資格などの受験資格は在学中に取得することができるのでしょうか?また、在学中に受験資格を取得した先輩方はいるのでしょうか?

助産師の受験資格は取得できません。保健師の受験資格を取得することは可能です。在学中に保健師を受験して合格している学生もおります。

保健師コースについて

保健師の資格を取る人はどのくらいいますか?

保健師コースの1学年の定員は20名です。

保健師コースはどのように選抜されますか。試験ですか、普段の成績ですか。何人程度合格できますか。看護師と保健師も国家試験を受ける学生と授業、実習はどのくらい違いますか。

決められた科目の成績順で選抜されます。定員20名ではありますが、例年だいたい希望する学生はコースを選択できます。保健師コースは、看護学科の通常の授業に+αで授業を履修しなければなりません。

保健師コースの実習はどこに行きますか

江東区内の保健センターをはじめ、墨田区や葛飾区等の近隣の保健センターを中心に保育園や企業でも実習を行っております。

学生生活について

髪を染めたり、ピアスの穴を開けるのは禁止ですか?

領域・実習先によって異なります。良識の範囲内で「可」の領域・実習先もありますが、実習中に髪を染めている学生はほとんどいません。ピアスについて、ユニフォーム着用の時、外してさえいれば穴は開いていても構いません。ちなみに、教員も学内ではピアスをしています。

今のうちに勉強以外でやっておいた方がいいことは何ですか?

高校生活をしっかりと楽しんでおくこと!(学生談)

高3のうちにやっておいた方が良いことはなんですか

高校生活をしっかりと楽しんでおくこと!(学生談)

看護学生の夏休みは、どのように過ごすか教えてください。

志望先が決まっている学生は、その病院などに看護助手などとしてアルバイトに行っている学生もいました。夏休みは、一般の大学に比べ、医療系の大学は長期休暇が短い傾向にあります。本学も、学年によりますが、2・3年生は夏は8月下旬から大学が始まります。


夏休みも学校があったり、進級・進学・就職に有利になるようなボランティア参加等あったりしますか?

何かに有利になるようなボランティア活動は特にありません。志望先が決まっている学生は、その病院などに看護助手などとしてアルバイトに行っている学生もいました。

夏休みは、一般の大学に比べ、医療系の大学は長期休暇が短い傾向にあります。本学も、学年によりますが、2・3年生は夏は8月下旬から大学が始まります。

 

サークルに入ってる人はどのくらいいますか?

具体的な人数は把握しておりませんが、多くの学生がサークルに所属しております。どのようなサークルがあるか詳細は大学案内2022のP43~44をご覧ください。

今の学生生活の雰囲気を教えてください。

感染症対策に気をつけながら、思い思いに学生生活を楽しんでいます。

コロナ禍の学校生活・行事・サークル活動・実習などはどのような感じですか。

オンラインと対面を交えながら活動しています。実習については、病院に行けない場合は、学内演習を行っています。病院に行ける場合は、感染対策を厳密にしながら実施をしています。半日の実習も行っています。

実家に住んでいる人と一人暮らしをしている人の割合はどれくらいですか。

一人暮らしをしている人の割合は、全体の2割程度です。

在学生の通学範囲はどのくらいですか?

近隣で一人暮らしをしている学生もいれば、1時間半の通学時間がかかる実家から通っている学生もいます。朝9時からの授業や早朝からの東大病院実習がありますので、大学から離れていても、1時間程度という学生が多い印象です。

家が遠いです。寮に変わるものがありますか?

本学には寮はありません。その代わり、物件を斡旋してもらえる不動産業者と提携を結んでおります。学生向け物件のご紹介をさせていただいております。

ディズニーリゾートでアルバイトしている生徒はいますか

以前におりました。本学の最寄り駅(東雲駅)からディズニーリゾートの最寄り駅(舞浜駅)までだいたい15分程度です。放課後に友達同士でディズニーリゾートに遊びに行く学生もおります。

アルバイトはどのくらい出来ますか?

1,2年生は比較的アルバイトはしやすいです。3年生になると実習があるため、実習期間中はお休みをして、実習後に復帰する学生もおります。

遊べますか?

遊ぶための時間を自分自身で確保することは可能です。4年間で授業や実習に忙しい時もありますが、友達と遊ぶ時間やアルバイトをする時間を有意義に活用している学生はたくさんいます。

就職について

万が一、国家試験に落ちてしまった場合の進路はどうなりますか?就職浪人なのでしょうか?

看護職としての就職はできません。看護助手として就職するケースもあります。みんなが無事就職できるよう、国家試験対策には力を入れています。

卒業後、助産師養成学校に進む人はいますか?

年に1人程度います。大学院や専攻科に進学している学生さんが多いです。

就職サポートは具体的にどのようなことをしていただけるのですか?

就職委員会と学生サポートセンター、アドバイザー教員が協働して、学生さんを様々方面からサポートしていきます。就職セミナー開催、志望先に関する相談、志望書・履歴書の添削、面接練習、紹介状作成等を行っています。就職率は100%であり、大学病院・総合病院への就職が多いです。

就職先の病院はどこが多いなどありますか?

実習先の東大病院への就職者が毎年多い傾向にありますが、都内の大学病院や総合病院への就職も多い傾向にあります。

就職支援はして頂けるのでしょうか?

アドバイザーによる支援と学生課による支援の両側面からの支援体制を整えております。アドバイザー制度とは、学生一人一人に担当教員が就き、学修に関する相談や生活、就職、あらゆる相談に対応している制度です。学生課では履歴書の添削や小論文の練習等を事務職員が対応しております。

入試について

高校で理系を選択していないといけませんか?

文系の学生さんもたくさん入ってきます。大学に入ってから、必要な科目があれば、選択授業などで学んでいただければいいと思います。

受験科目の英数理の中でどの教科が取られること多いですか?

どの科目においても、人数や難易度の偏りはありません。

AO入試はありますか?

看護学科の入試では総合型選抜(旧AO入試)はありません。

公募制推薦の難易度を教えてください。

来校いただくと過去問題をご覧いただけます。過去問題については、こちらをご覧ください(https://www.tau.ac.jp/admission/kakomon.html)。


看護学部にもスポーツ活動推薦はあるのですか?

看護学部の入試ではスポーツ活動推薦はありません。

入試は難しいですか?

特別な難問ではありませんが、高校卒業程度の基礎学力があり、一般的な受験勉強をしていれば、解答できる難易度の問題です。


第二回一般選抜試験の筆記試験の具体的な内容を教えて欲しいです。

第二回一般選抜試験の筆記試験の内容は、オープンキャンパス或いは、学校見学にお越しになられた方を対象に閲覧いただいております。遠方によりどうしてもお越しになることが難しい方はご相談ください。

面接で聞かれた事や雰囲気など教えてください。

面接官2名に対して受験生1人でした。和やかな雰囲気で具体的には「看護師を目指したきっかけは何ですか」とか「看護学科を志望する理由な何ですか」とか「高校時代にがんばったことは何ですか」等の基本的なことをきかれました。(学生談)

面接の対策は、どのようなことをしていましたか?

出願書類をもとに面接を行います。書類に書かれていることは答えられるようにしておきましょう。

その他

途中で挫折してしまう人は何人ぐらいいますか?

学年によって違いますが、毎年数人進路変更をする人はいます。

奨学金制度はどのようなものがありますか。

大学HPをご覧ください(https://www.tau.ac.jp/campuslife/index_incentive.html)。


どのような感染対策をされていますか?(学内、学外での)

学内ではマスク必ず着用することを促し、大学玄関での体温チェック、全ての教室の入口に消毒液、カフェテリアでは全てのテーブルにパーテーションを配置しております。