8月5日(土)看護学科
オープンキャンパス

8/5看護学科OC(午前の部)でいただいた質問への回答

8/5(土)開催の看護学科オープンキャンパス・在学生と卒業生への質問コーナー(午前の部)では、Slidoに皆様の質問が反映されず、大変失礼いたしました。いただきました質問に改めまして回答いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。

なぜ東京有明医療大学を選んだのか教えてほしいです。 

実習先が東大病院であるから。

OCに来て雰囲気が気にいったから、実習室が他の大学より綺麗で整っていると思いました。

有明医療の少人数クラス以外の強みを教えていただきたいです。

先生に相談しやすいです。

学校生活はどのようなところが大変ですか?

勉強が大変。特に3年生の時は専門科目や看護過程の課題が多く大変であった。

先生には気軽に声をかけて会話できますか?

はい、できます。

男子学生は1学年何名位在籍してますか?

1学年に3人から5人程度います。

正直やめたいと思ったことはありますか?

はい、何回もありました。勉強が大変で自分だけが遅れているのでは感じたときなど。友達とおしゃべりしたりして乗り越えてきた感じです。

土日に授業はありますか?また、勉強しに来る事はできますか?

土日は殆ど授業はありません。授業はありませんが勉強に来ている方はいました。

自習時間はどのくらいですか?(学校外で自分で勉強する時間)

学年によって違うと思う。課題の多いときは3時間ぐらい。バイトがあると土日にやることもありました。

課題はどのくらい出ますか?

学年によって違います。

課題はどのくらいありますか?帰宅後、何時間勉強するのかなどを具体的に教えていただきたいです。また、何時間くらい睡眠をとりますか?

学年によって違います。3年生の前期は課題が多いです。自宅での勉強時間はそれぞれでは。

夕食後、すぐに行うタイプなので1~2時間程度勉強しました。毎日、行っていないと心配なので毎日です。

夏休みや冬休みの日数はどのくらいですか?やっぱり課題は沢山出ますか?

休みは結構あります。友達と旅行に行ったり、バイトしたりしました。

初めての実習はどんな感じでしたか?

緊張しました。実習に1週間行くのでいっぱい、いっぱいでした。1週間が1か月に感じました。終わったときは成長したと感じました。

実習が終わった後、大学まで1度戻ってから帰宅ですか?また、大学に1度きてから実習場所に行きますか?

直接、実習先に行きます。実習終了後、大学には寄らず帰宅します。

実習時の記録はどのくらいかかりましたか?

3年生の領域実習では、帰宅後(18時ごろ)から23時ごろまでかかる教科もありました。教科によって違います。

実習時の記録はパソコン使用可能ですか?

原則、禁止されています。手書きです。

国際交流では具体的にどんな事が楽しかったですか?

シンガポールの方と交流しました。一番、楽しかった方のはその方々と話ができたことです。こんな感じでも英語は通じるだなと感じました。

医療や病院の違いを感じ、おもしろかったです。

どんな看護師になりたいですか?

①救命の看護師になりたいです。

②患者さんの回復を手助けできる看護師になりたい。

東京大学医学部附属病院には看護学科から何人中何人が言っていますか?

その年によって違いますが、50数名のうち20名前後です。(教員)

学食のメニューはどんなものがありますか?

いろいろあります。

一人暮らしで不安なことはありましたか?

①1年生の時は大変でした。寂しくて。徐々に友達もでき、食事も自炊するようになったりしました。

②始めは寂しかった、家族に頻繁連絡していたし、親からよく連絡が来ました。

バイトはどんなとこでやっていますか?

様々です。多いのは飲食系、コンビニなどです。塾の先生なども行っている人もいます。

バイトをする時間やおすすめのバイトを教えてほしいです。

バイトの内容によって違います。コンビニなどの方は早朝(6時から)行っている方もいます。

お薦めのバイトは特にないですが、時間的な融通が利くところいいです。

サークル活動はされましたか?

サークルには入っていませんでしたが、他の方はダンスサークルなど行っている方もいました。

バレーボールサークルに入っています。楽しいけど練習が終わると疲れてしまう、勉強と両立できるように調整しています。

初めて患者さんを担当した時の気持ちを教えてください。

緊張しました。

大学で先生や友達と血圧測定などを練習していったが、実際に患者さんを前にするとすごく緊張した。

東大病院で働いていて他の病院とは違うと思う所はどこですか?

①まだ東大病院でしか働いたことがないのでよくわからないです。

②他の病院で働いていますが、東大病院での手厚い指導のもとで実習できたと感じています。

入試関連

受験方法で大学の資料では書いてなかったと思うのですが総合型選抜はないんですか?

2024年度入学者選抜では、総合型選抜は実施しません。

2025年度以降の選抜方法に変更がある場合には大学のHPや公式Instagram・LINEでお知らせいたします。

有明医療大学の他に志望していた学校などはありましたか?

はい、東京工科大学、東京医療保健大学、順天堂大学、女子医大など。